人気ブログランキング | 話題のタグを見る

copyright(C)【WorldWind】&主宰者【とも】&手伝い【カフェ】 all right reserved このブログの記事写真等の無断転用・加工を禁じます


by wwrc
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

第9回讃岐満腹ツーリング

平成22年9月25日
天気・晴れのち曇り時々雨
気温17~22℃(肌寒い一日でした)


久々に、カフェ主催による「讃岐満腹ツーリング」が開催されました。
参加者はしまさん・あきらさんそしてカフェの三人。ちょっとさびしい(笑)


気合十分に朝6時ごろ出発。8時45分に粒江PAに集合しました。軽く雑談した後出発。
まず一軒目は、高速を思い切って大野原まで走り、観音寺の【上戸うどん】へ。

第9回讃岐満腹ツーリング_e0139243_2148247.jpg


定番のかけうどん(1玉)を注文。
第9回讃岐満腹ツーリング_e0139243_2147598.jpg



相変わらずかけダシが最高♪いりこダシがたまりません。癒されまくりです。

もちろん麺も秀逸です。太めの麺は抜群のコシ。この食感は病み付きになります。

シンプルなうどんは朝一番の空きっ腹にストンと収まります(笑)これぞシインプルイズベストですね♪


二軒目は、今年3月、観音寺にオープンした【讃州都守鐘勝】へ。
オープンの情報はすぐに入っていましたが、なかなか行く機会がありませんでした。
第9回讃岐満腹ツーリング_e0139243_2148134.jpg



かけうどん(1玉)で勝負します。古風な手切り極太麺が最高♪昔ながらの讃岐うどんって感じです。やや濃いダシも、昔の味って感じで、なんともノスタルジックな気分。
第9回讃岐満腹ツーリング_e0139243_21475783.jpg




実はバイク好きの大将、しまさんのBMWが気になったようで、バイク談義に暫し花が咲きます。

オープンして間もないお店ですが、大将曰く『洗練された最近の流行りのうどんばかりでなく、こんな古風なうどん屋があっても良いと思ってる』とのこと。当にその通りだとおもいますよ!私は大好きな一軒です。



3軒目には、私のお気に入り、綾歌の【はゆか】をチョイス。
第9回讃岐満腹ツーリング_e0139243_2148448.jpg



冷たい肉ぶっかけ(1玉)薄味をいただきます。私の大好きな店で、上戸とともに『カフェ的・讃岐うどん十傑』に入る一軒です(笑)

第9回讃岐満腹ツーリング_e0139243_2148220.jpg


「薄味」と「濃味」から選べるぶっかけうどんがカフェイチオシ。個人的には『肉ぶっかけ』最強店です。よく煮込まれた、甘すぎない肉は柔らくてジューシー。薄味のダシとよく合います。

麺は中太麺ですが、モチモチで食べると口の中で踊ります。【口福】という言葉がぴったり。
もはや文句の付け所なし!


・・・と、ここでカフェがしまさんとあきらさんに唆されて(笑)冒険にでます。

久々に牛丼を食べることに。
第9回讃岐満腹ツーリング_e0139243_214818.jpg



はゆかの牛丼、むちゃくちゃ美味いんですよね。肉ぶっかけに使う肉はご飯にもよく合います。それをさらに卵でとじてるもんだから、もうたまりません。

普段は『うどん!うどん!うどん!』なもんで、なかなか食べる機会がないんですよね(汗)今日は巡礼店を抑えてるので、思い切ってアタック。久々の牛丼は、期待を上回る美味さ♪ジューシーな肉に卵が絡んで、お米の美味さを最大限に引き出してくれます。


あ~、近所はゆかがあればなぁ…(苦笑)


さて、いい感じで腹も膨れてきたので、少し時間を空けます。山間をR377~R193~R377~R318と二時間ほどかけ、東かがわ市まで走ります。道の駅「しおのえ」で小休止。
ところがここで雨が降り出し、予定外の合羽装着を強いられることに。天気予報は10%だったし、雨雲レーダーでは香川県下では降ってるところ無かったのに・・・

R193は全国的にも有名な酷道。R377も負けていません。この日は山間部で気温も17℃とかなり低め。寒い中なので特に気を使ってゆっくりと走りました。いや~、参った参った。


と、そんなこんなで向かった四軒目は【ほそかわ】
第9回讃岐満腹ツーリング_e0139243_21475680.jpg


カフェ初襲撃のお店です。
ほそかわに到着する頃には雨も上がりました。



さて、事前情報では、ぶっかけが美味いらしいので、迷わず冷たいぶっかけ(1玉)をいただきます。濃い目のダシは、まるで生醤油うどん。細めながらコシのある麺によく絡みます。
第9回讃岐満腹ツーリング_e0139243_21475864.jpg



これは…美味いっ!
なんだろ、『ぶっかけ』ってよりは『生醤油』なんだけど、これが麺の味もしっかりと前面に出してきて、絶妙!天かすがまた良いアクセントになってます。やみつきになりそうな味。



いや~、レベル高い!うれしい新規開拓となりました。



しまさんとはここでお別れ。聞くと、高知でキャンプの予定があるとのこと。
また徳島ラーメンツーリングをしましょうと約束を交わし、ここで別れます。


あきらさんと二人で向かった5軒目。本当は【大浜】に行こうと思っていたのですが、私が道を間違えてしまい、逆方向へ行ってしまいました。戻るのも億劫なので、帰り道途中「引田IC」近くにあります【宮川うどん】へ行くことにしました。

何気に新規開拓です。本日、締めの一玉は、わかめうどん(1玉)で勝負。徳島との県境に近いので、わかめうどんを注文しました(苦笑)まあ、そんな決め方もアリですね。
第9回讃岐満腹ツーリング_e0139243_21475856.jpg




先の四軒が当たりばかりだったせいもありますが…ややインパクトに欠けます。私にはダシがちょっと甘すぎるかな…
甘いかけダシが好きな方にはちょうど良いかもしれません。

麺はなかなかのコシ。細めですが存在感はありますね。口の中でしっかりとアピールしてきます。

R11沿いだし、引田ICすぐそこなので、わかりやすさは抜群。サクッと食べたい時には良いかもしれません。


引田ICから高松道~神戸淡路鳴門道を乗り継ぎ、15時ごろ帰着。満足の5軒5玉+牛丼(笑)
新規開拓もアタリで満足の巡礼となりました。

参加してくれたしまさん、あきらさん、ありがとうございました。





しまさんBMW
第9回讃岐満腹ツーリング_e0139243_2148128.jpg


あきらさんハーレー
第9回讃岐満腹ツーリング_e0139243_2148092.jpg


カフェDJEBEL
第9回讃岐満腹ツーリング_e0139243_2148026.jpg

by wwrc | 2010-09-25 21:47 | 有志ツーリング